自分語り

やっていきを書き留めるやつ

譜面製作について

ここ最近バカみたいに長引く風邪をひいて音の進捗が789マス戻るって感じだったんですけどその間ずっと虹六やったりケーシューの譜面作ってました。はてブも最近更新してなかったし推薦休みでそれなりに暇なので思ったことを書きます。参考になるかは知らん

 

①サウンドボルテックスとケーシュートマニアどっちをやりたいのかはっきりさせる

 

https://m.youtube.com/watch?v=qOtpSBaIdOg

上のはあからさまにkですね、問題になってくるのは配置じゃないかなあと思う。kのがより許容範囲が広いイメージ(そらキーボードでもできるから当たり前)

 

②どの音を叩かせてるのか明確にする

ノリで鳴ってない音だったりほとんど目立たない音を叩かせるのはウーーーーーンってなりそう、エフェクトを入れれば解決するので無理のない範囲で入れよう

 

③見てくれで変な配置はできるだけ避ける

過去の自分に言い聞かせたい、主にボ寄りの譜面を作るときに意識したがよさそうなこと

何某って人がボヤってるのはおそらくここら辺が原因やないの?

 

④できるだけ人に見てもらう

小説書いてる人が読者は分かってるだろうと思ってるけど実際そうではないみたいなアレ、怪しそうな配置かなあと思ったらツイッタなりで聞くとよいです

 

 

ここらへんで書いたことは全部sak氏の受け売りのようなモンです、細かく書いてあって素晴らしい記事→ https://drive.google.com/file/d/0B-_YbT0V-2QuTTZzcnVwc3NMSkE/view

 

そのうち見せられるくらいの製作物を載せようと思ってます、ホゲ